2020年10月10日土曜日

イペーほっしょ その2 と 理奈の結婚正式発表






緑の葉が付きだした"イペーほっしょ"、前の6日で満開かと思っていたら今日も結構花が咲いているのでまた写真を撮った。落ちた花も多そうなのでついでに。

今日は娘の正式な結婚式で町の役場まで行ってきた。長い付き合いの親友の二人が証人となって市役所から結婚証明書をもらって帰ってきた。15年前から一緒にいるのでただ正式発表しただけだ。姓を変えたら10くらいの書類変更をしなければならないので姓名は変えなかったそうだ。彼女は日本語学校の経営をはじめ大学の日本語の教師や色々なことに携わっていて名前は変えないと前から言っていたので私は何も言わなかった。お互いに名前は変えていない。

この時期なので、近くのペルー料理店に以前に注文してあってそれを取りに行った。なんでも最近はペルー料理が評判がいいそうだ。清子の日本食も入ってコロナウイルスを忘れて食卓に花が咲いた。



       花は友達の一人からのプレゼント





2020年10月6日火曜日

Ipê roxo  イペーほっしょ


 



ブラジルの国花とも言われているイペーの花が咲いた。イペーはこの辺は3種類の違った色の花が咲く。2か月前くらいには白い色のイペーが咲いていた。一か月前には黄色の鮮やか
なイペーそして今は紫色のイペーの時期だ。

このイペーの木、去年は枯れて死んでいるのかと思った。私は切ろうかと思っていたがよく見ると何か一つ紫の花らしきものがぶら下がっている。娘に聞くとイペーの花だという。それではこのままにしておこうと思っていたらやがて緑の葉が木一杯に生き返ったように現れた。しかし時期が来ると葉が枯れて落ちた。

今年はよく通る道に白い花が咲いていた。娘にこれは何の花かと聞くとイペーだと言う。それでは家のイペーも紫の花が咲くんだなーと聞くと「大丈夫、必ず咲くから心配しないで」
の返事。そのあと、ほかの場所で黄色い花が咲いていた。その次はうちの紫だ!

15日前から少しづつ咲いて今は満開か! 少し緑の葉がのぞき始めた。木の下を見ると花びらがかなり落ちている。「あっ、今写真をとっておこう」と思い出してこのブログとなった。なんだか日本の桜みたいだなと思った。近所を見ると周りの隣、みんなイペーの木がそれぞれ高い木や低い木など一本ずつ植えてある、愛国心のしるしか。




2020年10月1日木曜日

Covid-19 死者 百万人を超す

 


今のところCovid-19 で一番信用になるデーターのアメリカのHopkinsによるとCovid-19にかかって亡くなった人が世界で100万人を超えたと発表した。

恐ろしい数字でまだまだ止まる様子がない。ブラジルも少しは減ったがこの先どうなるかの予測はつかない。以前ロシアとここパラナ州がワクチンの協定を結んだと言っていたが最近はニュースにさえ載らない。

まだまだ急速にCovid-19 が伸びているところがある。今のところはインドだが感染者はブラジルを超えアメリカに次ぐ世界で2番目の国となった。まだまだ先が見えない。