残念ながら上の写真の中に私はいない。この写真は中学時代のクラスメートが送ってくれた写真の中の一枚である。以前(2007年5月20日)このブログで書いた「二つの同窓会」のうちの一つで、日本の中学時代の同学年の2年に一度の同窓会で今回は古希記念学友会となったが全員に呼びかけるのはこれが最後で今後は地区別になると書いてあった。
福岡県嘉穂郡碓井町(当時)の碓井中学校を昭和33年に一緒に卒業した仲間たちである。町に一つの小学校と中学校なので組み換えなどで9年の間にほとんど皆とは少なくとも一度は一緒の組になる。懐かしい思い出が昔の顔と共に蘇る。1981年から83年にかけて日本に駐在員として家族と一緒に住んだ時に一度碓井町に行ったが同級生とは逢うことはできなかった。後に関西に住む中学時代の親友と会うことができ旧交を温めあった。
碓井町は隣接する1市3町が合併して2006年からは嘉麻市となった。このブログの2011年7月31日のポストに嘉麻市であったNHKのど自慢と共に合併のコメントも書いてある。
1983年にブラジルに帰国してからは2度ほど日本に仕事で行ったがお客さんとの会議だけでそのあとの韓国、中国、フィリピンのお客さん達との訪問スケジュールがタイトで親戚に電話をかける暇もなかった。日本へは定年退職したら行こうと思っていたが2005年に定年退職してからは子供たちからあてにされ、忙しい日々となり今日に至っている。
私も70歳。元気なうちにもう一度日本に行こうと思っている。