2014年5月4日日曜日
長男の結婚式
4月30日は長男Mauricio尚人(なおと)がリオの自分たちが住んでいるマンションの近くの登記所で結婚届けを出していたのが無事に受理され結婚証明書を受け取る簡単な儀式があった。届けを出してそれが一ヶ月の間に誰もそれに抗議しないで(二重結婚などの)問題がなければ無事民事的な結婚が認められる。その後ブラジルの一般的な習慣として教会で宗教的な儀式がとり行われ、夜は親戚、友人、知人を招待してのパーティーとなる。
息子尚人と嫁Danielleはすでに5年くらい一緒に住んでいるので簡単な昼食会を日本食レストランでCartório(登記所)に出席していた親戚たちと共にテーブルを囲んだ。夜は住んでいるマンションのSalão de Festa (大広間)で昼のメンバーと友人やマンションで親しくしている人たちを招待しての少人数のささやかなパーティーとなった。
彼女もサエキの姓を名乗り、サンパウロに住む弟の所と亡くなった弟の家族などでブラジルでサエキの姓がわずかながら増えていく。
上の写真はCartórioで判事から指輪を手渡してもらうところ。向こう側で写真を撮っているのが私で実は私が載っている写真はこれ一枚っきり。
下は近くの日本食レストランでの昼食会。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿