海外で日本のテレビ番組が見れるのはありがたい。ここブラジルでは今のところNHKだけだが。NHKのサイトで番組表を確認して良さそうなのは録画する。今朝、番組表をみていたら昼一時から、のど自慢となっていて場所は福岡県嘉麻市と書いてある。何年前だったか私達の住んでいた碓井町のサイトに入ったことがありその時もうすぐ隣接の市、町と合併して嘉麻市となるとかいてあったのを思い出した。そのときはどうして嘉麻市となったのだろうとちょっと不思議な気がしたことまで。嘉と言う字は当然嘉穂郡の嘉だろうが麻という字は合併するという山田市、嘉穂町、稲築町、碓井町にはない。
今回は調べてみた。明治29年(1896年)今回合併した四つの市、町が属していた嘉麻郡(かまぐん)と穂波郡(ほなみぐん)が合併されて嘉穂郡となったとしてある。そして合併して嘉麻市となったのが2006年。実に110年ぶりに嘉麻という呼び名が復活したことになる。
ブラジルの場合、自然人口増加に加え移民での増加もあり新しい町があちこちに開け次々と分割、独立していった。
去年の国勢調査の報告では1960年から2010年までの50年間でブラジルの郡の数は2766から5565と約2倍となっている。
さて、のど自慢、ふるさとのなまりも聞け一緒に会場にいるような錯覚をおぼえた。
0 件のコメント:
コメントを投稿