2011年9月11日日曜日

World Trade Center の思い出





2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件から今日で10年経つ。こちらのメデイアでもニューヨーク特派員を通じて一週間の特集番組を組んで報じている。約3千人の命が奪われたWorld Trade Center ビル。夢にも思っていなかったことが実際に起きた。あの日起きたことは誰の頭にも鮮明に刻まれている。私は会社でお客さんあてのファックスを書いていた。誰かが「ニューヨークのワールド・トレード・センターのビルが飛行機に突っ込まれて燃えているぞ」と駆け込んできた。そのとき部屋にいたもの10人ほど、皆半信半疑でテレビが置いてある会議室へ。そこにはあの110階建ての威容を誇るワールド・トレード・センタービルの上方が煙をはいて燃えている。まるで映画のシーンのようで信じられない。一時すると横から飛行機がもう一つのビルに突っ込んできてそのビルも炎上し始めた。これが現実に起こっているなんて信じられない。結果的には二つのビルは焼け落ちてしまった。これも信じられなかった。飛行機が二機突っ込んであのワールド・トレード・センタービルが焼け落ちるなんて。事務所をかまえていた日本の会社の駐在員が日本でテレビを見ていた奥さんからの電話でことの重大さを知り避難して助かったという話もあった。
それからのアメリカのテロとの戦いは今なお続いている。
私はワールド・トレード・センタービルの110階の上に2度立ったことがある。1995年十一月一人でニューヨークに行った時と1997年八月妻、娘リナと一緒に行った時だ。ニューヨークに行けばワールド・トレード・センタービルには登ってみたい。コースとしては自由の女神像見学の後となる。海から見るワールド・トレード・センタービルの威容と登ってからのマンハッタンを一望できる見晴らしはすばらしい。大きなエレベーターは最新式で地階から110階まであっという間。それから屋上へと。360度見渡せる。マンハッタン、ブルックリン、さっき見た自由の女神、、、これもいつまでも脳裏に焼きついている。

0 件のコメント: