昨日ロンドン・オリンピックが開幕した。開幕ショーは近代史の主役はイギリスだという誇りがうかがえた。奇抜な発想もなく大人の雰囲気をかもし出していた。3D
で放映されるといっていたので今年買ったSamsungの3D対応のテレビで見ようとしたがどうもうまくいかないので普通のに切り替えた。我が家のテレビで最近買ったのは皆LGとSamsungだ。新しい技術が搭載され価格設定もよい。ブラジルにおいてのPCモニター、ノートブック、テレビ、スマートフォンなどの市場では韓国企業の占める割合は高い。以前はエレクトロニクス分野では日本企業の製品がほとんどだったのだが最近は韓国のに取って代わられている。
参加国の入場行進ではカラフルな民族衣装をまとっての行進は見ていても楽しいしまたそれぞれの国民性もうかがえる。ブラジル選手団の行進は明るくてにぎやか(?)だ。そして思うのは確かにこれは平和の祭典だということ。テロや内戦はあるものの世界規模の戦争はここ数十年起こっていない。平和な時代に生まれたありがたさをかみしめる。
開会式を待たずにサッカーの試合はもう始まっている。ブラジルと日本どちらとも男女初戦は勝ち点3。今日からいよいよ本番,楽しみだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿