2013年1月30日水曜日

2014年ブラジルW杯ポスター

今日、昼のニュースを見ていたら2014年ブラジルW杯のポスターの紹介をしていた。さすがサッカーの国ブラジルのデザインだ。真ん中の白い空間はブラジルの国土の形、下のボール、そのボールを取り合いしている足、うえの模様にはブラジルの動植物が描かれている。2014年、遠い先のことと思っていたらなんだ、もう来年ではないか。歴史に残るW杯にすると大統領は言っていたと思うがよろしく頼みます。
今年はコンフェデレーション杯、去年の末にリオの息子の所に電話した時どうするのと言っていたので一応FIFAのサイトに入り6月30日リオである決勝戦の切符を一枚予約した。クレジットカードで買うのだがまだ抽選があるのでそれに当たったら代金が引き落とされる。最終抽選は2月13日となっているがいまだ何もない。60歳以上は半額で一番安い場所の券を買ったのでR$ 47.50だった。今日のレートで約24ドル。タイミングも遅く、試しに買ってみたのでどうなるか?
このコンフェデレーション杯最初の試合は6月15日首都ブラジリアでブラジルx日本。楽しみだ。

実はこのポスターは一昨日披露されるはずだったがブラジルの一番南の南大河州、上のポスターでいえばボールに当たる部分で、学生のまちで知られるサンタマリア市のナイトクラブで学生主催のショーがありその最中に火事が起こった。信じられない程の230人以上の学生が犠牲になるという悲しい出来事がありポスターの披露は延期となり今日になったといういきさつがある。600人定員のところに約1500人が入りしかも出入口は一つという。唖然とした、こういうことが許されてよいのか。一昨日はテレビ局のアナウンサーも涙で解説していた。

2013年1月13日日曜日

TOMOBE  とグーグル検索すると一番

最近インターネットのグーグル検索でTOMOBE とキーを押すとなんとこのブログが真っ先にでてくる。このブログを始めたころはまだサイトの数も少なかったのか第一ページにでていた。その後段々下がって行ったので探さなくなった。最近は我が家の近況報告になっているので親戚および近い知り合いしか知らせてない。だからあまり読者数は変わっていないのになぜ一番?その基準はわからないがとにかく今一番ということをここに記録しておくことにした。
時々あっ、これを書こうと思っていても時間が経つにつれおっくうになって書かずじまい。今でも残念なのは「聖書は人を救う」というタイトルで書こうと新聞記事を切り取ってスキャンして書こうと思っていたのだがその切り取りをなくしてしまった。エスピリトサント州で起こったことだが、あるふたりの男が口論、それで一人が逆上して拳銃を取り出し相手の心臓に弾を打ち込んだ。打たれた人は倒れたがやがて立ち上がりおもむろに胸のポケットから取り出したのは穴のあいた分厚い聖書。そしてその弾はちょうどそのエピソードに関するところで止まっていたということでそのページのところの写真がでていた。聖書は今まで多くの人を救っていると思うがこのケースはちょっとかわっているのではないか。
このブログ、我が家の記録としてこれからも続けていこうと思っている。

2013年1月9日水曜日

ブラジルのDinossauro,


この写真は正月にクリチーバから来た娘夫婦がリオの国立博物館に行った時に撮った写真である。ブラジルにDinossauroが見つかってそれが博物館に展示されているなんて今まで知らなかった。リオには息子が住んでいるので今まで何回も行ったが観光名所めぐりばかりで博物館、美術館、劇場などは素通りで甘く見ていた。娘夫婦は去年も教養ルートをまわっていて市立劇場の隣のビルが彼らが通った2,3時間あとに崩壊したというエピソードまであった。
このDinossauro, ブラジルの一番南のRio Grande do Sul (南大河州)で発見されたそうだ。学術名はUnaysaurus tolentinoi 草食で今から2億年から2億5千万年前の恐竜。アルゼンチンには恐竜の谷と呼ばれるところがあって多くの恐竜の骨がでると以前NHKで見たような気がするがブラジルにもあったとは、これからもでるのだろうか?期待したいところだ。

下は博物館のサイトから取った説明である。

DINOSSAURO (reconstituição em vida)
Unaysaurus tolentinoi. Leal, Azevedo, Kellner & Da Rosa, 2004.
Reconstituição do fóssil encontrado em sedimentos da Formação Caturrita, no distrito de Água Negra, ao sul do município de São Martinho da Serra, no Rio Grande do Sul. O fóssil representa o primeiro exemplar encontrado no país pertencente ao grupo Prosauropoda – dinossauros de hábito herbívoro, corpo volumoso e cabeça pequena sustentada por longo pescoço. O Unaysaurus tolentinoi viveu no período Triássico, 251 a 199,6 milhões de anos atrás.


2013年1月2日水曜日

あけましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。
クリチーバに住む長女理奈と夫のRodrigo、そしてヴィトリアに住む次男Ronaldo正人と妻のBiancaと娘のIsabelle恵美、私たち夫婦、黄色いシャツは妻の母、その横は近所の伊藤さん。私の母は身体の調子が悪いので寝室で休んでいる。外には犬が三匹(秋田犬のユキとチュラと引き取ったのら犬のロン)と猫が三匹(クロ、ネロ、トラ)。これが今年の元日の我が家のメンバー。あっ、忘れていた、にわとりが一羽、雌鳥の「コカ」、これがギネスもの13年以上は生きている。
リオに住む長男は病院の救急センターで働いているのでもう3年は正月に帰って来ていない。一年後は帰るからとの返事だった。まあ、どこにいようと元気でやっていればよい。私に今年のサッカーコンフェデレーションカップは見に来るのかどうかと問い合わせもあった。考えておこう。
皆様にとって2013年が素晴らしい年でありますように!