今日、昼のニュースを見ていたら2014年ブラジルW杯のポスターの紹介をしていた。さすがサッカーの国ブラジルのデザインだ。真ん中の白い空間はブラジルの国土の形、下のボール、そのボールを取り合いしている足、うえの模様にはブラジルの動植物が描かれている。2014年、遠い先のことと思っていたらなんだ、もう来年ではないか。歴史に残るW杯にすると大統領は言っていたと思うがよろしく頼みます。
今年はコンフェデレーション杯、去年の末にリオの息子の所に電話した時どうするのと言っていたので一応FIFAのサイトに入り6月30日リオである決勝戦の切符を一枚予約した。クレジットカードで買うのだがまだ抽選があるのでそれに当たったら代金が引き落とされる。最終抽選は2月13日となっているがいまだ何もない。60歳以上は半額で一番安い場所の券を買ったのでR$ 47.50だった。今日のレートで約24ドル。タイミングも遅く、試しに買ってみたのでどうなるか?
このコンフェデレーション杯最初の試合は6月15日首都ブラジリアでブラジルx日本。楽しみだ。
実はこのポスターは一昨日披露されるはずだったがブラジルの一番南の南大河州、上のポスターでいえばボールに当たる部分で、学生のまちで知られるサンタマリア市のナイトクラブで学生主催のショーがありその最中に火事が起こった。信じられない程の230人以上の学生が犠牲になるという悲しい出来事がありポスターの披露は延期となり今日になったといういきさつがある。600人定員のところに約1500人が入りしかも出入口は一つという。唖然とした、こういうことが許されてよいのか。一昨日はテレビ局のアナウンサーも涙で解説していた。
0 件のコメント:
コメントを投稿