2012年8月3日金曜日

体操の内村選手と佐々木選手


28年ぶりに内村航平選手が体操の個人総合で日本に金メダルをもたらした。これは世界選手権で3連覇していたことから予想されていたことであり賭け好きのロンドンっ子の間でも最も確率が高いほうに入っていたようだ。
個人総合でブラジルからは日系の佐々木選手が10位に入った。体操の伝統のないブラジルとしては個人総合のタイトル戦に出れるだけでも快挙なのに10位とはブラジル体操界の歴史に刻まれる結果を残すこととなった。
今日はなでしこジャパンとブラジルとの試合があった。妻が椎間板ヘルニアを患い今、週に三回ヴィトリアにリハビリに通っている。今日は午後一時頃早めに家を出て息子の所に寄ったのでリハビリに着いたときは後半戦が始まっていた。2対0で日本が勝っている。なでしこのマークは厳しくブラジルも思ったような試合運びができない。実況していたアナウンサーもブラジルはもっと組織だった戦いをしなければならない、名のある選手をそろえても全員サッカーにはかなわない、4年後のリオ・オリンピックまでの課題だとコメントしていた。
ブラジルでのオリンピックの放映権はRede Recordがとりチャンネルをまわすとブラジルの試合はいつも実況で見れるのでありがたい。ブラジルとイギリスとの時差は通常3時間、イギリスがサマータイムの時は4時間となるのであまり問題なくテレビでの観戦を楽しめる。

0 件のコメント: