2016年7月7日木曜日

大西宇宙飛行士国際宇宙ステーションへ旅立つ

今日7日カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から現地時間午前7時36分(日本時間午前10時36分、ブラジル時間6日の午後10時36分)にロシアのソユーズ宇宙船で日本の大西宇宙飛行士がロシアとアメリカの飛行士とともに国際宇宙ステーション(ISS)へと無事旅立った。約4か月の滞在で色々な科学実験が予定されていているようで、人類の老化についてという項目が目についた。何か新しい手がかりがつかめたらと楽しみにしている。

現在、ブラジル訪問には日本からの旅行者にはビザが免除されているからこちらに来られたらどうですかと日本の従弟家族とブラジルに昔来たことがあり今はANAのパイロットの長男家族に打診したところ今回は皆でカザフスタンのバイコヌールに行くから残念ながらいけませんという返事が来た。

従弟の長男と大西飛行士とはANAで飛行機操縦訓練の際ペアで習った仲で大西さんが宇宙飛行士に採用された時、宇宙船打ち上げの際は必ず行くと約束をしてあるのでブラジルは次の機会にという内容で大西飛行士と二人で撮った写真が添付されていた。 


それを覆すのはとても不可能なので私も渋々降りざるを得なかった。
ということで私も昨日の夜はNASAからの実況を待っていたがつかめれなかった。しかし日本のニュースにアクセスして打ち上げが成功し3人が船内で喜んでいる姿を見ることができた。

宇宙ステーションへのドッキングは約50時間後、そして約4か月の滞在。訓練されているとはいえ宇宙空間での生活、大変だとはわかっているが想像するだけでわくわくする。

こんな明るいニュースの中にブラジルのことを載せていいのか戸惑っている。考えるだけでつい情けなくなる、数年前までは先進国への仲間入りを目指しBRICSの一員として羽ばたこうとしていたが、今は急降下でしかもめくら飛行。どこに行きつくかさっぱり分からない状態だ。

0 件のコメント: