今日何気なくNHKのテレビ番組を調べていると福岡県飯塚市でのど自慢があるとでている。昨年の日本訪問、特に飯塚市、嘉麻市での懐かしい思い出が次から次へと浮かんでくる。
番組が始まると飯塚市の紹介があった。福岡県のほぼ中央に位置し、かっては筑豊の石炭産業の中心として栄えたところだと。そして今は緑に覆われたボタ山や名物ひよこ饅頭それに嘉穂劇場が映しだされる。「あれ、ちょっと待てよ。これ全部カメラに収められているな」と思い出し上に載せてみた。
のど自慢の出場者の人たちの元気のいいこと!なんと100歳の男性の方(おじいさんでは失礼)、肌のつやもよく声もかすれていない。すごい。おまけに百人一首を暗記しているといい一首会場で披露。ボケ防止にやっているとすらりと言ってのけられた。"とてもじゃないけどかなわない!" "わかっちゃいるけど始めれない!" つい植木等のスーダラ節のリズムが出てこちらの歳が丸出し。私も何かしなければとあせってしまう。88歳の男性は炭鉱の坑内での作業着で出場。「ヘッドライトから出ているあの黒い線は腰のバッテリーにつながっていて翌日は充電してもらいに持って行ったんだ」と横でみている妻に説明する。あの頃の様子がなつかしく思い出される。
そして今は昨年日本で会った人達をなつかしく思い出している。
0 件のコメント:
コメントを投稿