今日韓国がベルギーに敗れ、残念ながらアジアの代表チームは一勝もすることなくブラジルを去る。アフリカからは今日アルジェリアがロシアと引き分けて、既に昨日16強入りを果たしているナイジェリアと共に決勝トーナメントに進む。
次回のW杯開催国ロシアも一勝も出来なかった。前評判が高かったスペイン、イタリア、ポルトガル、イギリスも去った。W杯は独特の雰囲気を持つ魔物か?
W杯はマニュアルどおりにはいかない。だからヒーローが生まれる。実力だけでは
測れない、運にも大きく左右される。今回のW杯はそんなことを考えさせられる。
明後日からはいよいよ決勝トーナメントが始まる。ブラジルはチリとミナス州の州都ベロ・オリゾンテで戦う。テレビでここのスタジアムはブラジル代表チームにとって非常に縁起が良く過去の試合結果はほとんど全勝に近いと言っていた。代表チームの練習模様を写していたがペナルティキックまでもつれる場合を想定してゴールめがけて蹴っていた。負ければそこで終わるのでブラジルの応援に熱が入る。ブラジルには人口の数だけの監督がいるといわれている。私もテレビを見ながら、つい大きな声で選手をほめたり叱ったりしている、そしてゴールが出れば大拍手。
頼んだぞ、セレソン(代表チーム)!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿