2007年12月25日火曜日

レッド クリスマス

今年も終わりが近づき、今日はクリスマスでもうすぐ正月。ブラジルに来て戸惑ったのがこのクリスマス。日本では寒い中。地方によっては雪が積もっている所もあるだろう。歌も“きよしこのよる、、、”の“聖夜”に始まり“ジングルベル”や “赤鼻のトナカイ”など。私はとくに ビングクロスビーの“ホワイト クリスマス”が好きで、じっと目をつぶって雪の静かな情景を思い浮かべながら聴いている。

しかししばらく聞いていると汗がにじんでくる。ここブラジルは今真夏、リオの明日の予想最高気温は34度とでていた。まったく気分が乗らない。このクリスマスだけは北半球の寒いところで過ごしたいものだ。クリスマスはキリストの生誕を祝うものだが世界最多のカトリック人口を擁するブラジルでも最近はテレビでの商戦が激しくショッピングセンターなどはプレゼントを買う人達でごったがえす。子供達、いや大人たちにとってもクリスマスはもはやキリストの日ではなくサンタクロースの日になってしまった。

0 件のコメント: