2012年2月29日水曜日

70 me passar, passe 100 me atrapalhar



今日スーパーに行こうと家の前の道の角をまわりシグナルを右にそして交通量の多い道に出た。最近はいつの時間帯も渋滞気味。片道2車線で速い方の車線に入っていたのだがすぐに速度を緩め停車。隣はとみるとまだ動いている。NHKでさっき見た番組を思い出した。渋滞のときは遅い普通車線を行くほうが早いという統計上の結果がでたそうだ。なるほどそうだなと感心する。

ふと前のトラックの後ろに書いてある語句が目にとまった。それが今日のタイトルである。目で見て私はすぐに数字が時速だと思った。意味が通らない、「なんだあれは?」隣で妻が「声を出して読んでみたらわかるわよ」数字を同じ発音の言葉と入れ替えてみると(70-> Se tenta,  100->sem)‘私を追い越すつもりなら、私の邪魔にならないように追い越して下さい‘ となる。うまい語呂あわせだ。トラックの荷台の下のほうに気のきいた語句をよくみかけていたものだ。昔は車の月刊誌にその特別コーナーがあり面白おかしく読んでいたのを懐かしく思い出す。最近は車での遠出も少なくなりおまけに町の中でのトラックの出入りは禁止されたり時間帯が制限されたりであまり出会わなくなった。妻の言葉「あなたこんなもので感心するなんて甘い甘い。これはたいしたことないわよ」

0 件のコメント: