2013年3月11日月曜日

あれから2年・・・・・・・・

東日本大震災から今日で2年。テレビに映し出されたあの映像はまるで特撮映画のシーンを見ているようで初めは信じられなかった。すべてを飲み込んでいくあの津波の全く自然(?!)な振る舞い。それゆえに自然の恐怖を感じ、なすすべもなく翻弄される人間の非力さ無力さ。立ち向かうことは出来ない、ただ逃げるしか手はないことを思い知らされたシーンだった。人が波にのまれていく、見ているうちに涙がボロボロとこぼれた。二万人弱の人が亡くなり、今日は各地で追悼式が行われている様子がテレビで流されていた。ご冥福をお祈りいたします。
今こちらで強く感じているのは地球温暖化。特にここエスピリトサント州は雨が少なく日差しが強い。夜は毎晩エアコンをかけないと眠れない。他の州では局地的に大雨が降ってその被害が報じられている。昨日リオは37度と言っていたからここもおそらくその位だろう。日焼け止めのクリームを塗る習慣がつきつつある。去年までは気にもかけなかったが。年齢のせいも少しはあるかもしれない。あまり暑いと何もやる気もでない、気にかかっていてやらなければならないこと(ブログも含めて)も後回しにする。涼しくなったらやろうと思っているのだが・・・・・・・・

0 件のコメント: