2010年7月1日木曜日

ワールドカップの主役

 

今回のワールドカップの主役はなんといってもあのうるさい音をだすブブゼラ。試合の間中鳴り響いている。よくあんな騒音の中で試合が出来るものだと感心するが慣れると気にならないとは南アフリカの監督を務めたParreira氏がブラジルのインタビューに答えていた。こんな応援風景になるなーとは一年前南アフリカであったコンフェデレーションカップの時にすでに予想していたがテレビを見ていてもいつも頭の上で蜂の大群が舞っているような気がしてつい上を向いてしまう。何回も試合に通っている人は耳に障害がでるのではとこちらの新聞も心配していた。このブブゼラ、ワールドカップ前はどの店にもあったのであまり気にかけなかったがいざ始まって買おうと思って出かけたがどこにもない。ようやく一次リーグが終わった頃ある店で見つけたがあいにくと黄色と緑のブラジルの色がなくただひとつこれだけが残っていたので買い求めた。音を出すのはなかなか難しいが、ほっぺをふくらまして一気に吹くとうまく音がでたる。

0 件のコメント: