2010年8月30日月曜日

Hexamesversário - 6ヶ月目の誕生祝い?


息子からイザベレの一年目の誕生日が待ちきれずちょうど半分過ぎたので内輪だけで六ヶ月目の誕生祝いをするからと電話がかかってきたのでプレゼントを持って行くことにした。それはそうだろう今までそんな話は聞いたことがない。他の人を呼んだら親ばかと笑いものになる。そこでお祝いの封筒にどう書こうかと頭をひねった。前から月の誕生日と言って息子が月を意味するMêsをとってMesversário という言葉を使っていたので(誕生日は年を意味するAnoからAniversárioという)六回目を意味するギリシャ語に由来する接頭辞のHexaというのを頭につけてHexamesversário という言葉を作って「おめでとう Hexamesversário」と封筒に書いてイザベレの手に握らせた。息子もこの言葉を気に入って早速 www.saheki.com のブログに私より先にこの言葉で写真をだしていた。このHexaという言葉はワールドカップアフリカ大会の前からブラジルではHexacampeãoという形でテレビなどでいやというほど聞かされたいた言葉であった。ワールドカップ最多の5回の優勝をほこるブラジルとしては待ち望まれていた言葉で国中をあげての応援もむなしく結果は準々決勝での敗退となった。夜ちょっと興味が湧いてきてGoogleでこの言葉を検索してみたらアクセントのつくポルトガル語のHexamesversárioは私と息子の文しかのっていなかったがアクセントのつかないスペイン語でのHexamesversarioという言葉が2007年に一件のっていた。なんでもそっちの方は恋愛6ヶ月目の熱々の様子だった。

0 件のコメント: