2012年1月16日月曜日

Happy wife, happy life


最近目にしたり耳にして面白いなと思うフレーズがあった。

表題の Happy wife, happy life 。これはこちらのテレビの健康番組の中でアナウンサーが言ったもので英語での出所は知らないしまだ調べてもいない。世の奥様方を幸せにしておけば家庭は円満で皆幸せということで世の旦那方も心当たりがあろう。しかしこれをかみしめるのは逆の時か。

A arte existe porque a vida não basta.  (Gullar, o Ferreira)

これはこちらの週刊誌の中で見たと思うのだが今年82歳になるブラジルの詩人でペンネームFerreira Gullar, 本名 José Ribamar Ferreira の言葉で「芸術は生活で満たされないから存在する」とでも訳すのだろうか。人間の人間たるべき証か。2002年彼はノーベル文学賞の候補にあがっていたそうだ。

金が信念

これは昨日NHKを見ていたら日本女子サッカーの代表チームの佐々木監督が今年の抱負を聞かれて書いたもので正月にちなんでの「謹賀新年」にかけたものですごく気の利いた語呂合わせだなーと感心した。去年の女子サッカーのワールドカップでの優勝、日本には希望と勇気の歓喜の渦、そしてそれは世界に感嘆の波として伝わった。沢選手は今回FIFA女子プレイヤー世界No1, そして佐々木監督は女子サッカー監督世界No1の栄光に輝いた。おめでとうございます。今年のロンドンオリンピック、金を目指して龍のごとく舞い上がって欲しい。

0 件のコメント: