2014年5月28日水曜日

一週間遅れの集まり


私たちがサン・ルイースに行っていた間に母の日と息子の妻ビアンカの誕生日があったが私たちが帰るのを待ってやろうということになっていたらしく一週間遅れで家にみんな集まった。
この写真を撮ってすぐ印刷して家族に一枚ずつ渡したが翌日のFacebookに誰かが載せ楽しかったというコメントが出ていた。
このFacebook というのは友達の友達はわが友達とネットワークがどんどん広がっていくしくみになっている。私は苦手で息子たちが言うので入ったがほとんど見ない。たまに妻がコメントする所を見る。これは世界中につながっているので数年前に理奈のイタリアの友達が家に来て一週間ほどいたが彼女も私たちにメッセージをくれていた。
街を歩いていると若者たちがスマートフォンを上手に使いこなしている。今日のニュースで流していたが今では電話としてより音楽を聞いたりメールをチェックしたりインターネットを通していろいろななアプリを利用して使っていると言っていた。
以前は考えもできなかったものがどんどん私たちの身の回りに現れる。果たしてそれを活用し恩恵を受けている人達はどのくらいいるのだろうか。 


0 件のコメント: