2016年1月20日水曜日

ぬれがみをきせられる?


 去年の末までに収穫が終わっていた庭のブドウの枝に新しい小さい房が付いている。3月の末には2度目の収穫ができる。その後剪定すると7月ごろまた収穫となり一年に3回ブドウが食べれる。

今日は久し振りのしとしと雨。こんな雨は何か月いや何年ぶりだろう。去年はすごい干ばつでこの辺は沼まで干上がり地下に堆積された泥炭に火が付き、かなりの雨が降り地中の土地まで湿るまで何か月も燃え続いた。ブラジル各地でも飲料水、発電用のダムまで干上がってしまった。

しかし今は南部、南東部は去年の末から今年の始めにかけ雨が降り、南部の町などは既に10回くらい浸水したところがあるようだ。サンパウロ市の飲料用貯水池も順調に水位が上がってきている。

しかしここエスピリトサント州は降らない。テレビの天気予報では降るとか言っているが今年もこれまで雨らしい雨は降っていない。天気予報といっても日本の23倍もある国土に簡単にこの地方は雨でほかの地方は天気などと説明している。スマートフォンなどを開けると住んでいる町の天気予報が出てくるがこれもなかなか当たらない。そこで思い出すのが日本にいたとき中学校の先生が言った言葉 「みそ汁と天気予報はあたらない」。まあ当時は気象衛星などなかった時代なのでこれは無理もないが今時当たらないのはおかしい。

私たちがこの州に移ってきた時に近所の人が中遠(漢字に変換を押すとこれが出てきた)に見える山を指してあの山に雲がかかると雨が降ると教えてくれた。これが案外よく当たり今もあてにしている。昨日もスーパーで買い物して外に出ると山に灰色の雲がかかっている。「あとの店はやめて帰ろう」そして家に帰って2,3分で雨が降り出した。これ実話。

今日の朝、コーヒーの時間(朝食)に私が冷蔵庫を開いて「サエキサンド」を作ろうと一番下からトマトの袋を取り出して中を見ると黄色い斑点が全部のトマトに入っている。「あれっ、これ何か病気にかかっていたトマトを買ってきてしまったぞ」と7,8個あったトマトを全部ゴミ箱に捨ててしまった。今日のサエキサンドにトマトが入っていないのに気付いた妻 「トマトはどうしたの?」
「うん、全部黄色の点が入る病気にかかっていたので袋のまま捨てたよ」それを聞いて 「私ちょっと見れ来るわ。」と出て行ったが袋を抱えて戻ってきた。「濡れ紙を着せられるなんて、かわいそうなトマトたち。 あなたこれトマトの上に薄い黄色い紙が貼ってあったのよ。それが湿って溶けてトマトに付いていただけなの。」
私はギャフン。



0 件のコメント: