2017年9月30日土曜日

エスピリトサント州に40年


私達がエスピリトサント州に来て今日9月の末で早40年。過ぎた年月はアッというまだ。今日は二人で思い出話にふけることにした。

約17年間住んだ日本、ブラジルに来て日系人の多いサンパウロ州に約17年、そこを出て生後10か月の娘理奈をつれてここに移ってきた。同じブラジルの中、何も心配することはなかった。

ここエスピリトサント州は日本人が少ない。今でも日本人を初めて見たという人によく出あう。40年前理奈を抱いてヴィトリア(州都)を歩いていると「この赤ちゃん瀬戸物のように肌がすべすべだね。ちょっとさわってみてもいい?」などと立ち止まる人がいた。年に一度はサンパウロに帰っていたが誰も振り向いてくれる人はいなかった。

40年前ここに来た時、家族は三人。そして二人の男の子(カピシャーバと呼ばれる)がここで生まれ家族は五人となった。

今、三人の子供たちはそれぞれ家族を持ち他州に住んでいる。ということで今日は私と妻、二人での40年記念日を祝う。

0 件のコメント: