2017年12月24日日曜日

聖しこの夜

今日はクリスマスイブ、朝早くからまぶしい日差しがさしこむ。
今年もあと一週間。思えば妻の膝の手術後の院内感染との戦いとの一年だった。一昨日医者から血液検査の結果がここ2か月安定しているので抗生剤の服用をやめようということになった。診察は3月、それまでに何か変わったことがあったらすぐ来るようにとのことで一応休止符(?)を打った。

これがきっかけで今までボヤーとしていたこれからの人生というものに真剣に向き合わないとという気持ちになった。体力・脳力の衰え、子供たちにも世話をかけるようになる、サラリーマンではなく時間に少し融通が利く娘が早くから自分の所に来るようにと言っていたが今は2018年12月31日と期限を切ってしまった。そうなるとこちらもスケジュールを練らないといけない。こちらからの蘭の花などを全部持って行けるように土地も用意したとか言って勝手に進めている。ちょっとこの頃焦ってきた。


この写真はバードウオッチングに使われる鳥笛でこの地方の伝統工芸品で木を彫りこんで作ってあるのだが一つだけ金属で作ってありこれだけがいろいろな鳥の鳴き声が出来るようになっている。するとこれ楽器として使えないのかなと思ってちょっと慣れてきたら簡単な歌をこれで吹いてみた。1年に数回、思いついた時にしか吹かないので上達しない。
いつだったか州の展示会にここの工房の作品が出ていたのでそこの若い主人と簡単な歌を吹きあったこともあった。
今日は『聖しこの夜」を吹いてみた。
これは鼻笛なので息は鼻から、そして口でおとの調節をする。



https://youtu.be/2Z0GVo1nO98

0 件のコメント: