2020年1月21日火曜日

2020年が良い年でありますように

娘理奈と妻清子、家の周りは緑の木々、向かいの森はパラナ州のシンボル、パラナ松アラウカリア。

土地の入口からガレージまでの道。

一番上の屋根のといとその下のといの雨水は大きなタンクに保存し雨が降らない時に野菜に灌水しています。


 たて2m、横、2m半の水槽を造りました。今のところ約20匹の小さな魚が仲良く暮らして居ます


正月の写真を撮りました。ここはCampina Grande do Sulという町で州都 クリチーバから車で約30分、今は夏、庭の野菜が良く伸びています。パラナ州は赤土を意味するTerra roxaと言われる肥えた土地で知られていました。しかし赤い粘土質の土地で野菜ができるわけがないと私達はその上に10センチほどの黒い土を入れて畑を造りました。種をまいた初めはよく育たなく野菜の根が赤土に届いたかと思った頃からすごい勢いで大きくなってきました。
さすがTerra roxaか!

0 件のコメント: