2008年5月28日水曜日

アボカド or アボガド ?  Abacate!


今日はアボカドの収穫をしました。ブラジル語でAbacateといいます。
右うしろに見えるのがその木です。家の門のすぐ横で普通はあまりとれないのですが今年は二本ある木が良く実をつけました。アボカドの実は熟れてくると中で種が実から離れてきて振ってみるとコトコトと音がします。種がかなり大きいので実を半分に切って種をとったあとに砂糖をいれて一緒に食べます。田舎にいたときは大きな木で沢山なっていたので父は醤油をかけておかずとして食べていました。マグロのさしみに似た味がします(種類によりますが)。今から40年ほど前の話です。

今日は沢山取れたので刺身風に食べれそうです。アボカドは栄養価が高いのでダイエット全盛時代はちょっと見放されていましたが最近では身体にいいとかで見直されています。写真の妻の左は妻の母です。右は来月の25日に80歳になられる伊藤さん。古い付き合いで私たちの結婚式の仲人をしてもらいました。彼は自然農法の研究家で土着菌をもとにした肥料などを自宅で作っておられます。私の所の庭が格好の実験場になっていて、いろいろな果樹や野菜の成績のいいのはそのおかげと感謝しています。

またその土着菌の培養液を生ごみにかけておくと腐らないで発酵するので何日たってもいやなにおいがせず後は有機肥料として利用できます。最近水道局から水のタンクの底にたまる泥の臭いが消せないかと相談があったそうです。あくまでもマイペースで毎日自宅で研究を続けておられます。

0 件のコメント: