2008年11月19日水曜日

神罰が下った

私達、会社を定年退職しても会社の健康保険に入っている。去年から退職者も年に一度定期健診を受けるようになり今年からは奥さん方も加わった。今日は色々な検査の結果を医者から説明を受けにいったがどこも大した異常はなし、すこし血圧とコレステロールが高いという事で薬を処方され後は一日30分程のウオーキングをするようにとのことだった。ブラジルもこれからシニア層が膨らんでくる。ただでさえ医療体制は十分でなく老人医療に関してはまだよちよち歩き。これから国をあげて準備をしなければ将来手に負えなくなってくるだろう。
さて今日会社の診療所が入っているビルの前の会社専用の駐車場に車をとめようとしたら周りの塀際の駐車用のラインのある所はいっぱいだが中は大分スペースがある。妻が残ってどこか空いたら車を入れてその後診療所に行くといって残ったがいっこうに来ない。用が済んで駐車場に帰ってみるとなんと家の車だけ。妻はそこの主人と話している。これは色々話した中の一話だそうだ。
ある日私が仕事から帰って家のガレージに車を入れようとしたら誰かの車が前に止まっていて入れない。仕方なく隣の家の前に止める事にした。決してガレージの前ではない。家の玄関を入ろうとした時『ガチャン』と音がした。外に出てみると隣の家の車が私の車の鼻先にぶつかっている。あわてて近寄ると隣の家の主人がすごいけんまくで怒鳴ってきた。『あんたが家の前に車を止めるからこういう事になったのだ。この始末どうつけてくれるのだ』「どうするってここは公道ですよ、別に駐車違反の場所ではないし、あなたがバックする時に不注意にぶつけたんでしょう」「早速警察を呼んで証拠写真をとってもらわなければ、これは誰が見ても止めていた俺の車にあんたが後ろからぶつけたと言う事で裁判までいっても俺が勝つのはわかっている」「そんな馬鹿な」「俺の言い分が通るかあんたの言い分が通るか誰も証人はいないし誰もあんたの言うことなど信用すまい」私はなぜ彼がこんな事を言っているのか全く見当がつかなかった。私の家族と彼の家族とは親戚以上の付き合いをしていると思っていたからである。お互いの娘たちは一緒に宿題をしてレンタルビデオを見たりして、遅くなるとそのまま泊まっていくこともある。奥さんどうしは連れ添って買い物に出かけたりする。なぜ隣の主人がこうも因縁をつけるのかわからない。私の車は大分へこんでいるのに彼の車はたいして傷んでない。おまけにたったこれだけに警察だの裁判だのとわめいている。 そういうことまではやりたくない。「私がどうすれば事がおさまるのですか?」すると彼はすかさず 「500レアイス(約3万円)俺にくれればいい」どうやら彼は車に保険をかけてなくて自分の車はともかく私の車を修繕するのにかなり金がかかると判断し無理難題をふっかけてそれが通れば儲け物だと目踏みして自分が悪いと謝るどころか攻撃に出てきたのだと解ったが私もこれ以上面倒になるのはいやだ。金でかたがつくのなら妻や娘のこともあるし、しゃくだがむこうの条件を飲むか。親戚以上と思い彼からの頼みならなんでも聞いて力になってやろうと今まで決めていたがこの男とは金輪際絶交だ。「私としては不本意だがそれでかたがつくのなら500レアイスあなたにあげましょう。しかしこれで私の心はあなたに閉ざされました。あなたはこれで得をしたと思っているかもしれませんが実際は大きな損をするのはあなたですよ」と私は500レアイスの小切手を書き彼にさしだした。彼は私の手から小切手をもぎとった。私はこのことを妻にも娘にも話さなかったので彼女らは以前と変わりなく行き来していた。それから15日くらい経っただろうか、彼が自分の車を私が止めた場所と同じところに止めていたところ大きなトレーラーが通ったらしく頭の部分は削りとられほとんど大破の状態になっていた。一瞬の出来事でプレートのナンバーさえわからない。タイヤはどうにかこうにか動いたので近所の人の加勢で車はやっとガレージにおさまった。
それから2,3日して妻が隣から帰ってきた。『あなた隣の車に呪いをかけたそうね。大きな損をするって』こうも因縁をつけられては黙っていられない。隣の玄関先までいって怒鳴った。「私は信心深いキリスト教徒です。だからマクンバ(アフリカ宗教のおまじない)をかけに行ったこともありません。いうなればこれはもっと上に居られる方のお裁きでしょう』中からは何の返事もなかった。それからは私が不思議な力を持っているという噂が立ち、私に因縁をつける人もいなくなった。私は肯定もしないし否定もしない。この状態満更でもないと思っている。隣の車、修繕に出されることもなく1年ほどガレージに醜態をさらしていたが私たちがバカンスから帰ってきた時にはなくなっていた。

0 件のコメント: