2008年11月15日土曜日

またマンゴーの季節がやってきました


またマンゴーの季節がやってきました。前の作は今年の正月から収穫したのに今回は11月15日から。いつもより早く、この調子では正月には収穫し終わっているかも知れません。昨日かなり強い雨が降りました。テレビのニュースではヴィトリアでは30センチほど浸かったところもあったようです。最近強い雨の度に必ず浸かっています。ヴィトリア(Vitória)は島の上に発展していった町で人が多く住んでいるところは標高も低く埋立地の上に建てられたものもあり少しの雨でも満潮時すでに浸かっている道路もあります。今後地球温暖化で潮位があがるとどうなるのだろうかと心配です。大ヴィトリア圏内の私たちが住んでいるセーハ(Serra) は高台になっているのでその心配はないのですが。
いまエスピリト・サント州は産業活動が盛んで2006年のGDP(PIB)の伸び率は7,7パーセントで、ブラジル平均では4パーセントでした。なんでも来年の末までにエスピリト・サント州の沖合いでペトロブラス(石油公社)が30本の試験掘削を行うと発表しており、ヴィトリア、セーハともに多くのマンションの建設ラッシュが続いています。ブラジルの国旗には「秩序と進歩」とかいてありまたエスピリト・サント州の州旗には「労働と信頼」とかいてあります。「労働と信頼による秩序ある進歩」、ブラジルのとるべき道はこれですね。

0 件のコメント: