2010年6月12日土曜日

ヴィトリアの最低気温は14度?


ここ数日少し涼しいかなと思っていたらなんと58年ぶりに最低気温を記録したそうだ。それがなんと14,2度。ちょっと意外な気がした。自分ではもっと寒い日があったような気がしたからだ。娘の住んでいるCuritibaは何日か前3度とテレビにでていた。去年娘が7月スペインにいた頃の友達をブラジルに遊びに来ないかと誘ったところ「こちらは暑くて気候がいいのに私はわざわざ南極なんかにはいかないわ」と断られたといういきさつがあった。ブラジルは暑い所だとは一概に言えない。
私はほかの人にここEspirito Santo州の気候を説明するとき「ここは四季の変化はないが南風と北(東)風の気候がある」と言っている。南風のときは寒く(涼しく)て北風のときは暑い。これは年中を通じていえる。冬(暦のうえで)北風が吹けば暖かいし夏に南風が吹けば寒く感じる。30年前日本に仕事で住んでいた時よく日本の方から言われたのは「日本は四季があっていいでしょう」私も負けずに「そうですね。しかし一年中春とか秋の天気だったらどうでしょう」

0 件のコメント: