2011年3月11日金曜日

太平洋沖大地震 Terremoto de M8,8 e Tunami no Japão

今NHKで日本で起きた地震・津波のニュースを見ている。今朝早く用事があって近所の知人の家を訪れた。「日本は大変だなあ」、彼の妹が日系人と結婚していて出稼ぎに行っていたが最近日本から帰ってきている。だから私はてっきり日本の経済のことだと思って「ああ、大変らしいよ」。「すごい津波で死者がだいぶ出たと言っていた」「えっ、なんのことだ、一週間前に津波があったが誰も死なかったのではないかな」「何言っているのだ、今のことだよ」と彼がテレビをつけるとこちらのテレビで津波が陸に侵入している様子が写されている。あいさつもそこそこ、家に帰ってNHKをつけた。観測史上最大マグネチュード8.8の地震が太平洋沖で起き東北地方の太平洋側の沿岸に大津波が押し寄せ、今のところ90人以上の死者がでていると報じている(これを書いているうちに死者200人以上と出た)。しかし200人から300人の遺体が発見されたとも言っている。大変な被害だ。まだ10mの津波警報も出されている。ニュースを見ているうちに涙が出てきた。

0 件のコメント: