2011年3月13日日曜日

東北関東大震災マグネチュード9.0

今日も一日中NHKを見ている。地震と津波の影響は原発まで及んだ。20キロ以内の人は避難、電力の提供に問題が出て明日から計画停電を実施するというニュースを流している。
地震のマグネチュードも8.8から9.0と修正され名前も東北関東大震災となった。パソコンでいまグーグルが提供している東北地方太平洋沿岸の町の震災前と後の衛星写真をみた。壊滅的な被害で見ているうちに悲しくなってきた。どうしてこんなことが起こったのだろう。自然の前の人間の無力さ。なんともむなしい。
阪神淡路大震災は15秒の揺れだったが今回はなんとそれが5分だったと専門家がいっていた。千年に一度の強さだったとも。
亡くなられた人達の冥福と1日も早い復興を祈る。

0 件のコメント: