2013年9月29日日曜日

今月の書き残し 2題


敬老会
ここヴィトリア日系協会で9月15日敬老会が催された。サンパウロやパラナでは日系人は農業に従事することでブラジル社会に参加してきた。しかしここヴィトリアではサラリーマンや自営業で移ってきた人が多く日系協会の歴史も浅い。初めは敬老会にはその人達の両親が参加していたが今では世代が変わり35年前頃ここに移ってきた人たちが新しく敬老会に参加するようになった。最近まで段々減ってきていた参加者がこれからは増えていく傾向にある。



東京が2020年のオリンピック開催地に決まる

これには2016年のリオのオリンピックが影響を与えたのだと思う。来年のW杯開催に当たっても視察団が来て工事遅れやインフラの整備に注文を付けていく。オリンピック競技場やインフラ視察団も満足はしてない様子。競技場は何とか完成するだろうが問題は受け入れ態勢や交通の便。ブラジルで2007年に行われた汎米オリンピックがリオで開催された時、私も3日間体操競技を見に行った。その時のコメントにリオがオリンピック開催地候補に立つときはリオ市内から競技場まで地下鉄で行けるようになってからにしてほしいと書いたと思う。その計画書も提出したと思うがどうやら実現不可能な状態で代案がでているようだ。

今回の2020年のオリンピック開催地選び「ヨーロッパとアジアをつなぐイスラム圏の都市イスタンブール」とか「競技場や交通網はほとんど出来上がっているマドリッド」とかの振れ込みより「もう頭の痛いのはいやだ日本にまかしておけば立派なオリンピックをやってくれるだろう」との安心感から、もし私がオリンピックの委員だったら東京を選ぶけどなと以前から妻に語っていた。

0 件のコメント: