2016年5月8日日曜日

肉か魚か ? それが問題だ! Carne ou Peixe ? Eis a questão !

Peixe




今日海辺に住む知り合いの家に用があって海に沿ってドライブ、10キロくらいの道に3つの漁師直売の魚市がある。久し振りに寄ってみると新鮮で大きな魚が入っている。日系人の所に行くと「いい刺身ができますよ」と呼びかけられ1キロの鯛2匹と1,2キロのハマチ1匹それに1キロ半のEnchovaを2匹。全部でしめて日本円で約3千円、こんなに安いのも珍しい。
Enchovaは酒と塩を振って半日陽に干し2日くらい冷蔵庫で水分調整をし、その後真空パックして冷凍庫に入れ好きな時にレンジにかけていただく。
鯛は早速刺身にしたがちょっと味見だけ。というのは今日は「母の日」なので近所の店でバーベキューを食べに行くと約束してあったので刺身で腹を太らせるわけにはいかない。ハマチも刺身にして味見。肉の約束をしていなければ今日は刺身三昧だったのに残念。

0 件のコメント: