2016年5月28日土曜日

Corpus Christi 聖体の祝日

一昨日の26日木曜日はカトリックの宗教祭日「Corpus Christi」の日。これはラテン語でポルトガル語だと「Corpo de Cristo」となりキリストの身体という意味で伝統的にラテン語が使われている。カトリック国の公式の祭日で日本語だと「聖体の祝日」と訳されている。

今年は5月26日だが普通は6月の祝日として覚えているので年の初めにカレンダーをもらうと6月の赤丸は「Corpus Christi」の日だなと見当がつく。そういえば今年はカーニバルが早かったのでこうなったのか。今年の前後12年で一番早くなっている。
すると今年は6,7,8月は記念日、祭日の休みはなしか。サラリーマンには厳しくなる。

そういえば休日はブラジルより日本の方が多いのではないかと思う。ブラジルは記念日、祭日が日曜日に落ちても振替休日はない。だから年によっては休日が非常に少ない時がある。昔は宗教祭日が多く休みが多かったような気がするがそれがかなり切られて今度は振替休日なしでは休みが少なすぎるような気がする。定年退職者としては関係ないが少なくても日曜日の振替休日だけは作ってほしい。

いつものように話がずれてきたが何も宗教とか休日の話をするために書こうと思ったのではない。Corpus Christiの日はブラジルのほとんど全市で花、砂、布、おがくず、瓶のふたやその他の日用廃棄物などで作られた長いじゅうたんが教会の前の通りやその他の大通りに敷かれる。
その仕上がりの美しさで有名になった町や地域がありCorpus Christiの日は見物客が殺到する。

エスピリトサント州では南寄りの町「Castelo (城という意味)」が有名でこちらに移ってきた時から行こう行こうと思いながら距離や混雑などを考えるとついおっくうになり、なにを隠そう今年もまた逃がしてしまい同じ思いを約40年間引きずっている。。
その代わりと言ってはなんだが近くの区でやっているとテレビで言っていたのでのぞいてきたので下に写真を載せている。。

今年のCasteloの様子は Imagens de festa de corpus christi em Castelo 2016 これをコピーし検索の所に貼り付けてEnterキーを押すと出てくる。
Castelo地方はブラジル有数の大理石の生産地なので大理石やその粉で飾っている様子がテレビ局の映像に映っている。今年はなんでも8万人の人出だったとか。車の渋滞のニュースを見るとやはり行けない。

下の写真は近所の通りに造られた色付けされた砂やおがくず、などで道に描かれたじゅうたん。









0 件のコメント: