2016年10月29日土曜日

エリッキ、ようこそわが家へ


22日の土曜日、サンパウロから亡くなった弟道夫の家族がヴィトリアに遊びに来てくれた。左から長女エリカ、座っているのがエリカの夫のEricで右は弟の奥さんの真由美さん。
3人とは今年の3月、弟行雄の3男の結婚式のときに出会い、ヴィトリアにも来てくださいと話をした。その時エリッキが興味を見せていたのを思い出し、この訪問は新しい家族の一員となったエリッキのおかげか。
次女ユカは二人目の赤ちゃんが生まれるので来れず、テレビ局に努めているアスカは仕事が忙しいとのことだった。

エリッキが仕事で休みが取れないとのことで週末の訪問となった。近くの海やConvento da Penhaなどといった慣れたルートを案内し、私たちも久しぶりに楽しんだ。

唯一の心配はなんと「水」だった。エスピリトサント州の水不足で1週間に1日の断水が2日となり、木曜日と金曜日の午後には水が来なくなった。そして今回、金曜日の午後にはとうとう屋根裏の貯水槽の水が干上がってしまった。こんなことはこの家に引っ越してきて初めてだ。お客さんが来るのにどうしようと思っていたらようやく夜中に水の音が聞こえてきたのでほっとした。

エリカは三井ブラジルに勤めているとのことで日本語もしっかりしている。エリッキは日本食が好きで家で出した日本料理やエスピリトサント州の郷土料理を喜んでくれた。

0 件のコメント: