2018年6月22日金曜日

ブラジル 2x0 コスタリカ

ブラジルは2戦目でようやく勝利。それも後半のロスタイムで2点をいれての芸当。今大会のロスタイムはいつもより余裕がとってあるみたいだ。大体4分か5分が多い。

後半の45分が終わって6分のロスタイムが表示された。まだ0対0どちらのチームも点を取っていない。ブラジルはコスタリカの厳しい守りに阻まれて点が取れずこのまま0対0で終わったらまずいなと思っていた。初戦のスイスとの試合で1点を取ったコウチーニョがゴール前で横から来たボールをタイミングよく蹴りこんだ。それがロスタイムの一分後。このままでも1対0で勝つのだから勝ち点3は入る。コスタリカも守りにスタミナ切れになってきているが、もう時間がないから点は取れない、残念だなーと思っていた。
やがてテレビでロスタイムの6分を示す51分(45+6)が見えた。試合終了の笛が鳴るだろうと思っていたらまだ試合は続いている。その時ブラジルのネイマールが横から来たボールを飛んで合わせて2点目、時計は後半の試合時間52分のことだった。

試合終了の笛。ブラジルの監督チッチは選手達の所に走って行こうとしたが転んでしまった。ネイマールは座り込んで頭を伏せて泣いている様子。ワールドカップ直前にけがをしてようやく代表チームに合流することができ、また試合では相手チームにしつこいほどの反則の連続で何度足をかけられ倒されたことか。けがをして今日の試合に出るのも危ぶまれていた。ブラジル代表のエースとして国民の望みを背にからい、責任感の強い彼がこの1点で少しでも解放されれば、これからの試合が面白くなる。

しかし現時点の勝ち点4ではトーナメント決勝戦出場はまだ決まっていない。E組3チームのブラジル、スイス、セルビアの間で二つの席が戦われる。

そういえばD組ではナイジェリアがアイスランドを破れば、アルゼンチンに3戦目でかすかな望みが出てくるということでアルゼンチンのサポーター達がナイジェリアを応援している様子をテレビで見せていた。結果はナイジェリア 2x0 アイスランド。

0 件のコメント: