2020年2月2日日曜日

日本梨


近くの柿街道(Estrada de Caqui) にある食品を扱う店で日本梨を買った。
ブラジルに来てサンパウロ州で15年エスピリトサント州で43年、58年間日本梨をほとんど食べたことがない。
2013年と2014年にボツカツの坂田さんの所で大きな日本梨をいただいたことをこのブログで書いているが自分で腹いっぱい食べれるほど買えるのは今回が初めてだ。一週間前もこれ以上買った。懐かしい日本梨の歯ごたえだ。
ブラジルに来てからは小柄で実が柔らかい西洋梨を食べてきた。そのたびに歯ごたえのある日本梨を食べたいと思ってきた。
今私たちが住んでいるところは以前は日本人が沢山いたのではないかと思っている。近所でも日本街道(Estrada do Japão)がある。ここのスーパーでもよく年配の日本人と行きかう。もっとこの地方の日本移民の歴史を知りたいと思っている。
また来週、梨を買いに行こう。

0 件のコメント: