2008年8月22日金曜日

再びローマ   Roma_Parte 2


帰りもローマからなので再びローマに戻ってきた。初めてローマに着いた翌日サンピエトロ大聖堂を見学してエレベーターで数階昇った後、 約370段の狭い階段を上りドームの高い所まで登ったので疲れてあとは大聖堂の下の方を見るのがやっとで帰ってきて、しまった!ミケランジェロのシスチーンチャペルを見なかったと気が付いた。それで今日ヴァチカン博物館とその中にあるシスチーンチャペルを見に行った。100mほどのすごい列。ようやくたどりつき中に入る。早速日本語のAudio Guide を借りる。展示はまずエジプト館から。そのあとも彫刻が多い。ラファエルの描いた数部屋、其の他当時の画家達が腕を競っての傑作。シスチーンチャペルへ行き着くまで3時間ほどかかったか。とにかく見るものが多い。シスチーンチャペルには人が一杯。ミケランジェロが全身全霊で描いた絵の宗教的、芸術的な素晴らしさは見る人を圧倒する。博物館の装飾も当代随一の物を揃えローマ法王の権力の偉大さを感じさせる。
明日はローマ発リオへと。思ったよりも収穫の多い旅だった。

0 件のコメント: