2012年12月16日日曜日

コリンチャンス、おめでとう!!!


今、横浜で行われていたクラブW杯が終わりコリンチャンスが1対0でチェルシーを破りクラブ世界一となった。始まって2,3分、コリンチャンスの動きが準決勝戦の時より良い。しかしチェルシーの攻めはすばやく再三ゴールのチャンスをうかがうがゴールキーパーのCassioが防ぐ。ゴールへのシュート数ではコリンチャンスはチェルシーの半分。今回の最優秀選手にCassioが選ばれたのは当然のことである。
試合中、絶えなかった4万人以上の観衆の大部分を占めたコリンチャンス・サポーターの応援。地球の裏まで高い旅費および宿泊費などの諸々の経費にも関わらず応援に駆け付けた熱烈なサポーター達、アナウンサーもまるでブラジルのホームで戦っているようだと言っていた。彼らのことだからおそらく借金までして行っているサポーターも中にはいるのではないか。
時差の関係でこちらでは午前中に試合は終わった。暑いので冷やしておいたビールを開けた。今夜は友人の孫の一歳の誕生祝に招かれている。またコリンチャンスの話が出るだろうからこのポストを閉めるのはそれからにしようとノートブックを閉じた。

「不思議な国のアリス」の挿絵が入った招待状には午後6時からと書いてあった。7時頃出かけようと思っていたら息子夫婦が子供のパーティはあまり遅れないよと言ったのでそれでは6時頃出るかと決めた。着くまでには30分ほどかかる。ブラジルでは時間どおりに始まる集まりはない。ところが行く先に着いたと思っていたらそこは彼らが昨年まで住んでいた所で新しい住所は招待状に書いてあったと妻は言う。彼らこの4年で4回引っ越ししている。息子のケータイに電話して聞くと3つ先の通りだという。それでもまだ迷ってそれやこれやで着いたのは7時。ブラジルのマンションでは共同で使用できるサロン・デ・フェスタと称する大広間がある。そこで家族のお祝いや気の合った友達で集まりバーベキューパーティーを開いたりすることが出来る。事前に予約が必要である。場所はそこと書いてあったがまだ人はあまり集まっていない。小さい子供たちが集まるというので小型トランポリンや滑り台なども用意してある。友人は孫と写真をとってもらっていた。だんだん人が集まってきてそれぞれ4-6人用のテーブルに着く。あちこちで話がはずんでいる。やがて私も友人のいるテーブルの輪の中にはいる。なんとコリンチアノが二人いてその一人が友人自身。何万人のサポーターが行って、どのくらい金を使ったの、日本の領事館はビザを出すのに苦労したろうとか、しかし最後は英雄、キーパーのCassioの話になる。
やがて皆が広間の隅のケーキが置いてある所に集まるとハッピー・バースデイの合唱。曲はアメリカと同じだがブラジルでは誕生日という歌詞は入らず「おめでとう、あなた,この素晴らしい日…」という歌詞から始まる。二度みんなで歌い終わった時友人の奥さんがまた始めようと歌いだしたがだれもあとに続かなかった。みんなは「不思議な国のアリス」の絵が入っているお菓子などに飛びついて行ったが私のそばを友人の奥さんがぶつぶつ言って通っている、よく聞いていると「私は‘おめでとう、コリンチャンス‘と替え歌で皆で祝おうと思っていたのに誰もついてこないんだから…」
妻の話だと彼女も熱烈なコリンチャンスのサポーターとのこと。

火曜日は凱旋帰国(?)、さぞサンパウロではすごいお祭り騒ぎになるだろう。
コリンチャンス、おめでとう!!!

0 件のコメント: