2007年1月20日土曜日

天国は二つある?

一般的に日本人はブラジル人の名前を覚えるのに苦労します。また反対の場合もしかりのようです。それでもなんとか覚えようと日本語にひっかけたりしようとしますがうまくいく場合もあるしとんでもないことが起こることもあります。ある日系のご婦人、歯医者さんをたずねドクターEden に治療してもらいました。あ、エデンの園かとひっかけました。その次の週ふたたび診療所をたずねて確信に満ちた声で受付に頼みました。「ドクター Paraíso (天国)に診てもらうようになっています」 「え、 ドクター Paraíso ? そんな先生おられませんけど」「おかしいな、確かにそうなんですけど」「えーと、ここはですね、Mariana先生、Pedro先生、Tereza先生、Eden先生」 「あ、それそれ、Eden先生」

0 件のコメント: