2008年2月18日月曜日

Banana - バナナ


今日はバナナを一房収穫しました。146本ありました。後ろに見えるのがその木です。収穫した後切り倒せば2,3本芽が出て又バナナの木に成長します。熟す前にスライスして揚げればバナナチップスになりポテトチップスより爽やかな香りがします。バナナが多く獲れる所ではそれを名物としている所もあります。私たちが初めて見たのはアマゾン川中流のマナウス市でした。ブラジルではバナナはどこでもできその種類は10を越すでしょう。小さいのはモンキーバナナから大きいのは料理用の大バナナまで味、香り、色それぞれです。切り倒せばすぐ芽がでて1年後にはまた見事なバナナの収穫となるのです。一年中収穫出来るのでバナナに占領されないように間引きをしています。ブラジルではなんでも安いということを'バナナの価格だ'と言います。ちなみに今バナナの値段は1ダース80円程度です。バナナとマンジョカはブラジル全国自生しているので飢え死にする人はいないといわれています。先日長距離トラックの運転手と話をしていたら彼はなんとブラジル各地に家族を持っていて本妻を含め誰も相手の存在を知らないと言って自慢げに笑っていました。”この無責任野郎” と非難とからかいの混じった複雑な調子でいうとむこうも察したのか ”いや、そんな事言わないでくれ俺は俺なりに真面目に最善を尽くしているのだ。そう、この前の最後の仕事で途中に寄った家でさ息子が病気だったので有り金を全部はたいてそこにおいてきたんだ。ポケットには燃料カード一枚だけになったけど、道端にあったバナナを二房積み込みそれで飢えを凌いで四千キロを無事家(本宅)へとたどり着いたんだ。どうだ、こういう芸当、猿でも真似できめえ” ”はあ?”

0 件のコメント: