2014年3月17日月曜日

1º dia em Paris 15/10/2004

Olá, Pessoal,
Chegamos em Paris sãos e salvos. Aqui está chovendo e
frio com temperatura de 8 graus e mamãe está sofrendo
muito, a salvação é as luvas que ela achou no quarto da
Lina por acaso. Já pegamos Metrô e fomos até Tour
Monparnass que tem 60 andares com a vista de 360 graus
da cidade de Paris. Qualquer coisa manda por e-mail
que leremos toda noite.
Desbravadores de Paris


ヨーロッパを旅行するのに10月半ばから末にかけて 行こうと計画したのは日本の気候ではその頃が一番いいと思っていたからだ。知人で日本へ行きたいという人にはそう薦めてきた。しかしパリは寒かった。機内放送で「パリのただいまの気温は8度です」とアナウンスがあった時「しまった!」と思った。そういえば地図で見るとローマと札幌の緯度はあまり変わらない。するとパリはだいぶ北となる。うっかりしていた。
今回の旅行で私たちは「Desbravadores da Europa (ヨーロッパ探検隊)」と名乗ることとして、詳しくは滞留地の名前を付け初日は「パリ探検隊」となった。15世紀後半にポルトガルとスペインが北・南米大陸を切り開いていったのと反対方向に今度は南米からヨーロッパを切り開こうとの意気込みからであった。

パリの第一日目はホテルで一服すると地下鉄を乗り継いでパリで一番高い60階建て高さ210メートルのモンパルナス・タワーに行くことにした。市内は高い建物はほとんどなくパリが一望できる。レストランで軽食をとった。。飲み物リストを見るとテーブルワインの方が水よりやすい。さすがワイン王国フランスだ。しかしここで失敗した。ブラジルでは飲み物はml(ミリリットル)で表示してある。そこでワインを頼んだらちょっと量が多い。メニューをよく見ると10dl(10デシリットル)、すなわち1リットルだった。仕方がない、ゆっくり時間をかけて夕食を取りながら飲むことにした。

日本語の部分は今書いているコメントで始めのポルトガル語の訳ではない。

0 件のコメント: