2014年6月12日木曜日

W 杯開幕戦 ブラジル 3 ⅹ 1 クロアチア


予定通り午後3時15分, サンパウロのコリンチャンス・アリーナでW杯第20回目のブラジル大会の開幕セレモニーが始まった。若い男女がサッカー場を舞台にブラジルの自然の紹介や民族舞踊などをそれぞれのテーマに合った衣装をまとい音楽に合わせて舞って行く。洗練されたショーだなーと思って見ていたらFIFAから派遣されたベルギーの振り付け師の指導だと言っていた。
そのあとJennifer Lopez, Pitbull とブラジルの女性歌手Claudia Leitteの三人で今回のW杯のテーマ曲 We Are One が歌われると観客は魅了されて本当に皆が一つになって楽しんだ。

やがて5時、6万人強の観衆の見守るなか日本人の主審と副審に先導されブラジルとクロアチアの選手が入場。日本人がW杯の主審を務めるなんてちょっと前までは誰も思っていなかっただろう。サッカーは今や全世界に普及し実力の差も大分縮まってきている。アフリカ、アジアの選手たちもヨーロッパで活躍している。

試合が始まって前半の最初、ブラジルの動きは鈍い、母国での開幕戦の責任感で固くなっている。逆にクロアチアの選手の動きは速く素早いカウンター攻撃でブラジルのゴールをおびやかす。ブラジルの選手が後ろ向きでパスを受け、いざ前を向いて攻撃にかかろうとするとボールを取られている。何回も攻撃をかけられるうちに焦ってオウンゴールで1点を献上してしまった。ブラジルがオウンゴールで相手に点を与えたのは20回連続出場で初めてだそうだ。しかしこれでブラジルチームの目がさめた。動きが早くなり再三チャンスを創り出しネイマールのゴールにつながった。
2点目はペナルティをネイマールが蹴り込んだ。しかし相手に1点入れられると引き分けそのあと点を入れられると負け。応援するブラジル人達もも気が気でないだろう、私もその一人だ。夜のニュースの時も女性アナウンサーがオスカールが後半のロスタイムに3点目を入れるまでは落ち着かなかったと言っていた。

開幕戦で代表の中でも一番若い22歳のネイマールとオスカールの活躍がブラジルにW杯6回目の優勝の希望の灯をともしてくれた。

0 件のコメント: