2011年11月13日日曜日

ブエノスアイレス紀行 その5


City Tour が始まり町の中を通り始めた時若い女の子が乗り込みカメラをかまえて座席に座っている私たちをとり始めて終わると降りた。そして最終コースのRicoletaに近づいたころまた乗り込んできた。皆さんがBocaでタンゴを踊っているのを撮らせていただきましたといって皆に写真を渡し始めた。見ると朝撮った私たちをタンゴの衣装の中に納めた合成写真であった。Boca  Juniorのサッカー場で観戦してる写真もある。デジカメとコンピュータで今はどんな写真でも作れる。ブエノスアイレスの思い出として少々高いが皆買っている。私たちも買った。上の写真がそれである。確かにBoca では衣装を貸してタンゴを教えて一緒に踊ったりしていた。
それと市内観光の間ガイドの娘がずーとビデオカメラで撮っていた。後でこれを売りつけるのだなとそれは分かっていたので積極的に撮られるようにした。昔アマゾン川のマナウス市に行った時やはりビデオを撮っていたがその時は分からず極力避けていたのでビデオを買わないかと言われたときはほとんど映っていないとわかっていたので買わなかった。市内ツアーの他にアルゼンチン、ブエノスアイレスの歴史、3枚目には代表的なタンゴの歌まで入っているという。もちろん買うといってホテルに届けてもらうようにした。アルゼンチンに来て、すべての支払いはアルゼンチンのペソ、ブラジルのレアル、米国のドルと3つの通貨でのオプションが出された。アルゼンチンに行く前にブラジルでレアルをペソに換えて持って行った。レアルでも通じるという話しを聞いていたので少しレアルも持って行った。ブラジルで正式に換えた時は1レアルで2ペソ。アルゼンチンではそれが1レアルで2.5ペソ。すごい損をした。今までは外国旅行の時は訪問先の通貨に換えて持って行っていたのでまさかこんなに差が出るとは思ってもいなかった。また1ドルは2レアルの計算でこれもドルのほうが有利。なんだ結局はいつもどおりドルで持っていけばよかったのだ。

0 件のコメント: