2011年6月16日木曜日

ロンドン、六日目、ブラッセル(ベルギー)

今回の旅の楽しみの一つはベルギー、ブラッセルへの日帰り旅行。ロンドンからはパリとブラッセルへドーバー海峡のトンネルを抜けて行ける。パリは以前行った事があるのでブラッセルにした。
実はこの切符、旅行を計画した3ヶ月ほど前にインターネットでブラジルの代理店を通じて買っていたのではたして有効なのか心配だったのでホテルに近いEurostarの切符売り場で確認してもらったらOKということで安心した。早く買ったので安く一人往復120ドルほどだった。これはヴィトリアからリオまでのバスの切符の値段だ。
18両編成で私たちは2等席。それでも十分なスペース、静かで早く快適だ。ブラジルも2016年のオリンピックに焦点を合わせてカンピーナス、サンパウロ、リオをつなぐ高速鉄道の国際入札をしていたが今どうなっているのかわからない。時々持ち上がっては立ち消えになっているプロジェクトで今回は大丈夫だと思っていたのだが。
7時34分にロンドンをでて9時20分にブラッセルに着いた。2時間弱、しかし時差の関係で10時20分とアナウンスしていた。タクシーに乗り“Grand Place” (グラン・プラス:大きな広場という意味)へ。駅から近く7.5 Euro.  周りを高い歴史を感じさせる建物で囲まれた広場。上の写真は市庁舎、お城のようだ。この広場は世界遺産に指定されておりかってあのヴィクトル。ユーゴーが世界一美しい広場といったそうだ。広場には花屋が屋台の店をだしており、レストランも広場に席を設け花で飾っている。そのレストランでベルギービールを頼み昼食。ロンドンより日差しが強い。隣の席に座ろうとしたフランス人夫婦が間にある傘を広げて良いかと私たちに聞いたが、陽の方向が反対だと悟り他の席に移っていった。心地よい陽だ。食後周りを歩いてみることにした。ワッフル、チョコレート、クッキーなどでも有名だ。通りにも甘い香りがしている。ちょっと立ち止まると、小さく切ったのを試食しないかと差し出す。ちょっと私には甘すぎる。
王家のご用達もしているというじゅうたん専門の店で小さな座布団カバーを買った。その近くにかの有名な小便小僧の像があった。高さは約30センチほど。後で彼が世界中から送られた豪華な服が博物館に飾られてあったがなぜか今日は裸だった。日本からのが二組あった。そのあとは観光コースをたどり、伝統的な店が並ぶGaleria Hubert, サンミシェル大聖堂、それから芸術の丘を登り王立美術館へと。なんと王立美術館の名前は日本語でも書いてあり人に聞かなくても間違う心配はない。すごい建物でスペースがぜいたくに使ってある。
帰りにのどが渇いたので小さなにぎわっている広場でコカコーラとアイスを頼んでひとまず着席。素人楽団がなつかしのメロディを弾いている。ポケットにはじゃらじゃらの硬貨が入っている。彼らにお礼として置いて来た。イギリスはポンド、ここはユーロ。時々出し違えて断られた。イギリスもなかなかしぶとい、たいていでユーロにしてくれないかなー。
帰りは早く切り上げたので駅に6時頃着いた。切符は8時。前のに取り替えてもらえないかと聞いたら満席だという。しかしこの広い駅に座るところはない。あるのはカフェやレストランのだけ。こうなるとヘルニアが怒り出す。仕方ない、座り心地のよさそうなソファがある店を探す。そこでよく賞味しなかったワッフルとクッキーを頼む。やはり甘いが時間をかけて完食。8時のEurostar で発ち帰りはフランスのLille に止まったので2時間要したが着いたのは時差もあり9時。まだあたりは明るかった。