2011年6月24日金曜日

ロンドン、九日目、6月18日、Camden Town


今日は観光スポットめぐりは止めて買い物でもしようと決めた。以前調べておいたここから近いCamden Town に行こう。駅を降りるとまだ早いのか人通りも少なく店も今開けているところだ。とにかくマーケットのあるところまで行ってみることにした。川があり遊覧船が浮かんでいる。舟は十時半に出て1時間半で戻ってくるという。ちょうどいいタイミングだ乗ってみよう。かなり乗り込んできた。初めに水がせき止められている狭い舟一隻しかはいらないところに来て止まった。すると後ろの門が閉まり水かさが増してくる。うえの門の水位と同じになると門が開き舟は進む。なるほどパナマ運河形式か。しかしここは皆手動。ガイドの女性が降りて取っ手をつかんで開け閉め、大変だ。やがて舟は運河に入る。沢山の舟が運河沿いに止めてある。屋根に野菜を植えた鉢が置いてあったり自転車がのっていたりデッキ・チェアーが並んでいたり皆ここに住んでいるのだ。左はRegent Park 、動物園の入り口もある、こちらからでも入れるようになっている。途中に赤い色の中国レストランがある。やがてLittle Veniceに着きそこの池でUターン。運河の脇は大きな柳が多い。散歩したりジョッギングしたりそんな人達と手を振り合う。やがて戻ってきてさっきとは逆のプロセスで舟は下の水位へと推移し岸につながれた。行きは晴れていたが帰りは雨が降り出しまだ降っている。今まで我慢したが堪忍袋の緒が切れた仕方ない折りたたみ傘を一本買ってしまった。
マーケットに戻るとすごい人の波。一緒に流れて店の中に入ったりする。ここはヒッピー市か?サンパウロやリオにもこんな所はあるがもうすこしスペースがある。食べ物の屋台が並んでいるところに来た。色々な国の食べ物、結局スペインのValencia Paella と中国の焼きそば(?)にした。骨董品なども売っているがあまり気を引かれるものが無く他のところへ行こうということなりそこをでて買い物街のOxford Streetにいくことにした。ほかの人達も同じことを言ってメトロに乗り込んでいた。
ここも人が多い。いつもこうなのだろうか。名の知れたデパートが立ち並びユニクロもある。色々見て回っているうちにまた黒い雨雲が上空に、パラパラときだすと今まで道路一杯の人達が吸い込まれるようにメトロの駅へなだれこんだ。

0 件のコメント: