2015年11月16日月曜日

平山の獅子舞と大分(だいぶ)の獅子舞


                                                  嘉麻市碓井、平山の獅子舞い

                                                             飯塚市筑穂, 大分八幡宮の獅子舞い

碓井町の明治鉱業平山炭鉱に住んでいた私は小学生の頃から平山の獅子舞いを見ていた。毎年9月に行われていたのを覚えている。ブラジルでもNHKで各地の獅子舞いを見るのだが2頭(?)の獅子で踊るのは見たことはないし、またここブラジルの日系の祭りでも獅子舞いはあるが私が日本で見ていた平山の獅子舞いみたいなのは見たことがなかった。

出来たらもう一度平山の獅子舞いを見たいと思って嘉麻市の市役所のサイトを通して尋ねてみた。返事が来た。いつも9月の始め頃なので私が訪日する20日には間に合わないが去年の映像が撮ってあるからDVDに録画して渡すことはできますとのことだった。私が訪日の際市役所で渡してもらえるようにしてもらった。

このポストにある平山の獅子舞いは私が行けないのならと、いとこが代わりに撮ってくれたものである。

昔は青年と中学生以上だったような気がする。同級生も太鼓廻しに参加していて子供心に勇壮な獅子舞いだなあーという記憶が残っている。それが自分の頭の中でますます美化されていってどうしても見たいという思いをつのらせたのかも知れない。今は後継者不足で伝統を引き継いでいこうと女子そして子供も参加している。いつまでも平山の獅子舞いが続いていくことを祈っている。






そして私がまだ飯塚にいた9月27日は運よく大分八幡宮に奉納される獅子舞いを見ることが出来た。







0 件のコメント: