2015年11月27日金曜日

京都、その2 和食と紅葉と日本庭園

今回の訪日でいろんな所で和食をご馳走になった。京都でいとこの友達の寿司店で頂いたすしの味、とろのおいしかったこと!! ブラジルでは絶対に食べれないと思って欲張って食べ(過ぎ)てしまった。 ブラジルをはじめ、世界の国々で寿司がブームになっている。ブラジル、サンパウロでは国民的人気のChurrascaria (バーベキューレストラン)より寿司店の数の方が多くなったらしい。しかしそれはその国の人の嗜好に合わされたもので日本食とは言えるかも知れないが決して和食とはいえない。世界遺産の和食が広まれとエールを送る。

桂川に掛かる渡月橋、嵐山(Arashiyama)、京都の秋の風物詩紅葉がかすかに始まっている。

嵐山 らんざんホテルにて Ranzan Hotel



寿司店にて 




宝厳院 Hougon-in
灯台下暗し! 宿泊していた「らんざんホテル」の真ん前に京都でもっとも美しい紅葉と言われている宝厳院の庭に入ってみた。残念ながらまだ紅葉はうっすらと始まったばかりだったが、静かなたたずまいの中でお茶とお菓子を味わった。石の池があった。



0 件のコメント: