2015年11月27日金曜日

永遠の都 京都

日本へ観光に行く外国人で京都を逃す人はまずいないだろう。京都は2年連続世界で一番行きたい観光地に選ばれている。確かに外国人をよく見かける。街を着物で散策しているカップルがいる。さすが京都! 情緒豊かだなーと感心する。しかしすれ違いに聞こえてくるのは中国語。「着物レンタル着付け付き」という看板を見かけた。おまけに修学旅行シーズンでどこも人でいっぱい。こんなことを一緒に廻っている福岡のいとこに言うと「まだ紅葉の時期じゃないからこれくらいだけど本当の観光シーズンはまだこれからだよ。」 

京都へはいとこがわざわざ福岡から奥さん、長男連れで同行してくれている。私たちが大阪から京都駅に着くと待っていてくれてタクシー2台に分乗して回ることとなった。そして既にブラジルからもう一人「世界遺産ハンター」も一緒だと知らせてあったので、効率よく二日間で出来るだけ多くの世界遺産を回れるようにスケジュールが組んであった。

京都は町全体が世界遺産みたいなもので17のお寺・神社などがが世界遺産として登録されている。そのうちの半分以上の九つ回ることが出来た。その他、国宝の三十三間堂 (どうして世界遺産の中に入っていないのかわからない)、八坂神社、そして外国からの観光客に一番人気のある伏見稲荷なども周った。またあまり人に知られていない小さいお寺なども静かな趣があった。

中学の修学旅行でも34年前の子供連れの京都見物でもこんなに回ったことはない。これも皆、福岡のいとこの計らいで実現したもので有り難い。世界遺産ハンターことAenderも彼のブログ (www.aender.com.br) の京都編(PH195: PHとはポルトガル語での世界遺産Patrimônio da Humanidade の頭文字で京都は195番目となる) で感謝の言葉を述べている。

彼は日本語が少しわかるので日本での連絡はWhatsAppで日本語で交信しあった。来る前は勝手がわからないからと一緒に行動したが4,5日して慣れてくると一人であちこち回った。私たちが親戚を回っている間に広島では世界遺産の原爆ドームと厳島神社の二つの世界遺産を見てまだ時間があったからと西条の酒祭りに行ってきたと写真を送ってきた。私が全然知らないことも知っていた。一人で富士山や世界遺産候補の鎌倉などにも行ってきた。 これで自信がついたのか「2,3年の間にもう一度来ようかな」と、もらしていた。

三十三間堂
柱と柱の間が33あるのでその名で呼ばれる。約120mで世界で一番細長い木造建築



八坂神社、縁結びの神様大国主神社も境内にある

祇園





娘のリナはブラジル、外国を問わず、珍しいマンホールのデザインがあると写真をとっている。
日本でも行先々撮っているので後で整理してみよう

ガイドブック片手にAender, 錦市場、食べ物天国
狭くて広い龍安寺

下鴨神社のさざれ石


下鴨神社の太鼓橋

この道はいつか来た道、ああ、そうだよ、哲学の道だよ

静かなたたずまいの銀閣寺

清水寺、実際に飛び降りる人がいるとか

絵になる金閣寺
金閣寺の茶屋で一服

徳川の威厳を示す絢爛豪華な二条城

0 件のコメント: