2015年11月22日日曜日

五城物語 その3 悲劇の大阪城

秀吉が栄華を誇った大阪城がなぜ私には悲劇の城としてしか残っていないのだろうか。おそらく豊臣家滅亡へとつながった冬の陣と夏の陣のインパクトがあまりにも強いからだろう。 テレビの大河ドラマでもその辺が一番視聴率が高いのではないのだろうか。

姫路城の後、大阪に戻りまだ時間があったので大阪城まで足を延ばした。Aender にも大阪城は世界遺産ではないけど日本ではおそらく姫路城より知られている城だからと説明するといつも身につけている分厚い日本観光ガイドブックを取り出し「それは知っています、行きましょう」という。姫路城を一緒に歩いていても彼の方が勉強しているのでよく知っている。 重要ポイントが見つかると彼の方から説明したりする。

私もちょっと調べてみた。日本の三名城と呼ばれているのは大阪城、名古屋城と熊本城と出ていた。熊本城は小学校6年の時の修学旅行で行ったような気がするが確信はない。大阪城は34年前にも大阪に住んでいた母方のいとこと行った。今回名古屋のホテルにも泊まるようにしているので名古屋城には行くつもりだ。








大阪城の後は大阪駅近くの夜のアドベンチャーが待っていた。娘がガイドブックで見つけたもので梅田スカイビルの173mの高さの空中庭園から大阪の夜景が360度見渡せる。しばし(強い)夜風にあたる。













0 件のコメント: