2015年11月29日日曜日

日光東照宮

成田から東京、そして新幹線で岡山、博多、鹿児島まで、それから大阪、京都、奈良、名古屋そして再び東京に戻ってきた。あとは東京をベースに回ることとした。

東京から一番の世界遺産といえば日光の東照宮。上野駅から新幹線で栃木の宇都宮までそこで乗り換えて日光へ。電車の中には外国人がけっこういた。

新幹線の車両が二つひっついてる。途中で切り離して別々の所へ行くらしい。
スタイルが良くなっている



葵のご紋がはいっている

見ざる 言わざる 聞かざる、 家康はかくして天下をとったのか

東照宮は三代将軍家光が家康を神格化するために今に見られる荘厳なものを建てたものである。
岡崎城で家康と竹千代(家光?)の坐像を見た


左甚五郎作の「眠り猫」、列が長いのでシャッターは見当をつけて押した

こんな門どこかで見たぞ!と思ったら二条城でした。道理で。


国宝陽明門は大修理中

帰りに日本庭園逍遥園に寄る。もう紅葉が始まっている。赤く染まればさぞ美しいだろう。


0 件のコメント: